2015年8月12日水曜日

富士山登拝(H27/8/3~4)

北口本宮冨士浅間神社にて安全祈願

去る、平成27年8月3日~4日。山梨県神道青年会創立65周年記念事業として「富士山登拝並びに清掃奉仕」へ7名で行ってまいりました。

5合目の小御岳神社にて安全祈願

昨日まで石川県で氏子青年協議会の全国大会でしたので神社にほぼ居ません(T_T)
しかし、そうも言ってられないので 「いろいろな経験ができるのも宮司をはじめ職員の皆様と家族のオカゲ」と感謝しつつ、参加してまいりました。


言われて気が付いたのですが、前回行った創立55周年のメンバーは・・・
私1人。
年をとるわけです。
「自分の経験のため」以外に「後世への受け渡しと引き継ぎ」と言う重い荷物をしょい込み、また前回高山病になって死ぬ思いをした(登頂はしました)恐怖経験をぶら下げての2回目の挑戦が始まります。


まだまだ余裕。


急斜面に突入。


雲の上。


宿泊場所「元素室」へ到着。
気分がすぐれず空元気。


高山病になりませんように・・・
願いつつ就寝。
※ほとんど寝られませんでした(T_T)


朝の2時に出発して4時ころ?山頂到着。
おめでとう。


 国旗とご来光。


ご来光を拝めるって、やっぱり最高の気分です。
皆様が幸せでありますように。


かなりの疲れはあるものの高山病にもならずに無事に参加してまいりました。
お疲れ様でした。

ちなみに下山後、北口本宮冨士浅間神社の宮司さんにも参加していただき反省会をひらきました。
思った以上に盛り上がり19:00ころその場を後にしたまでは良いのですが、本日は「稲積神社常若会」。
20:30頃甲府で合流して22:30頃帰宅。
大変な一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿