2015年7月2日木曜日

稲積神社 平成27年「夏越大祓祭」(H27.6.30)




6月30日は「夏越大祓(なごしのおおはらい)」の日。

半年に一度行われる神事です。

この神事は、1月1日から6月30日までの半年間、生活している我々が、知らず知らずのうちに受けてしまう、「罪」や「穢れ」や「災い」を祓い清めて、残る半年を清浄に迎えるためのお清めの神事です。

当社では、当日参拝できない方の為に6月15日頃より茅輪を準備してありますが、6月30日朝に刈り取った正常な茅で作り直して夕方の神事を迎えます。


今年は例年以上の参拝者により賑々しく斎行されました。


大祓祭、茅の輪くぐり神事、と済みますと 拝殿へそのまま参進して 提灯奉納者のための     「萬灯祭」が斎行されます。
※今までブログで伝えていなかったかも・・・


先程も伝えましたが参拝者が多くいらっしゃたのでこちらで準備したイスが足りませんでした。


それでも皆様のご協力により 本年の大祓祭・萬灯祭共に恙なく成就致しました。

写真はありませんがお祭り後の直会も盛大に行われました。

※ 「夏越大祓祭」の次第(流れ)の詳細は、昨年のブログをご覧ください

0 件のコメント:

コメントを投稿