2014年2月7日金曜日

北方領土返還要求運動(山梨県神道青年会)

2月7日は「北方領土の日」、2月は「北方領土返還運動全国強調月間」です。

毎年恒例の行事ですので本年も行いました。

本日は天気も良く風もない穏やかな日に、北方領土問題を周知させるためのチラシの入ったマスクを、北方領土返還要求運動山梨県民会議の皆様と一緒にお配り致しました。



チラシ配りの後は、山梨県神道青年会単独で街宣活動を行いました。
我々の先輩方の話では、「北方領土返還要求運動は県民会議より早く行っていた」らしいです。 とても歴史があるんですよ。

ちなみに昨日は、
午前中は仕事。
午後は山梨県交通安全協会にて表彰の栄を受けることとなり「交通安全推進会議」に参加。
その後北方領土返還要求運動街宣活動の街宣車をレンタルし、
夜は「山梨県神道青年会定例会議と初会」でした。
初会には先輩も8名ご参加頂き盛大に行われました。


北方領土問題とは
第2次世界大戦の終了直後、ソ連軍によって不法に占拠され、現在もロシアの不法占領下にある択捉(えとろふ)島、国後(くなしり)島、色丹(しこたん)島及び歯舞(はぼまい)群島からなる北方領土を、一日も早く日本に返還してもらうことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿