2014年2月4日火曜日

稲積神社 平成26年節分祭 並び 灯籠奉納奉告祭



平成26年2月4日(火・大安・初午)の立春を迎え「甲午(きのえうま)・四緑木星(しろくもくせい)」という年がいよいよ始まりました。

初午のご報告もするところですが・・・

さて、先日は2月3日の節分祭。

「節分の日」とは・・・

古来より悪霊退散(鬼退治)として各家庭で行われてる日本の伝統行事です。
神社仏閣では、年の節目である「節分の日」に神様の御前において「厄除祈願・除災招福祈願」を行っております。
当神社でも古来よりの慣例にならって、
午後5時よりの「節分祭」において、年男年女(今年の干支午年生まれの男女)・厄年の方・還暦の方々のお祓いを行いました。

※年男年女(今年の干支である午年生まれの男女)

※厄年の男性(昭和29年、昭和48年、平成2年生まれが本厄 その前後が前厄と後厄になります) 

※厄年の女性(昭和53年、昭和57年、平成8年生まれが本厄 その前後が前厄と後厄になります) 

※節分祭に都合のつかなかった方は、昇殿祈願として随時受け付けております。
※本年の星除け、方位除祈願も随時受付中。
 初穂料 5000円~


 

稲積神社でも、午後5時からの節分祭神事、午後5時半からの豆まき行事と行われました。

本年は節分祭に合わせて「灯籠奉納奉告祭」も行われました。

灯籠奉納記念撮影



灯籠奉納記念撮影(小野伊勢講講元は、豆まきにて「福の神」に扮するため衣裳着用)



平日ではありましたが、たくさんの参拝者にお越しいただきました。

その時の状況は、以下の写真をご覧下さい。

祝詞奏上

玉串奉奠

灯籠奉納者玉串奉奠

灯籠奉納者玉串奉奠(豆まきにて「福の神」に扮するため衣裳着用)

灯籠奉納者玉串奉奠

福豆には当たりくじが付いています

福豆の他にお菓子などもまかれます


当たりくじの確認かな


0 件のコメント:

コメントを投稿