2013年11月27日水曜日

第48回 稲積神社甲府伊勢講 千社詣の旅 2日目

ホテルより眺めた、琵琶湖の湖畔より昇る朝日
さて、昨日に引き続き「第48回 稲積神社甲府伊勢講 千社詣の旅」2日目です。

今日も天気が良く、すがすがしく1日が始まります(^^)

先ず訪れたのは「大原 三千院」です。

♪ きょおと~ お~はら さんぜんいん ♪

 手入れが行き届いているお庭が素晴らしく心洗われ落ち着きます。


 紅葉も素晴らしく絵の中にいるようでした。


何処かで見たことのある、ホッこりとしたお地蔵様がいました。

三千院の和尚さんが本堂らしきところでお話をされていたので聞いていると

「ろうそくのススで見えにくいですがこの壁には3000体の仏像が描かれていると言われています。
それで三千院と言うのです・・・というのは間違いですので、お間違いにならないように帰って下さい。」

って、言われると間違うでしょっっっ。

と、おもしろく笑いながらの講話でした。



さて、昼食後はいよいよ伊勢神宮です。

しかしここトラブル発生

3号車がエンジントラブルで動かなくなり昼食会場まで動くバスがピストン輸送。

昼食後は3号車のお客さんは別のバスへ分乗して伊勢まで行きました。

本日は外宮の御垣内参拝と旧社殿の見学です。

 新たな社殿はこれから20年大勢の参拝者の祈りを受ける荘厳さと、旧社殿の20年間のつとめを終えた風格を一緒にお参りすることが出来ました。

この場にいることが出来る幸せを感じながらの参拝でした。



本日の宿泊は「戸田家・鳥羽」です。

舞台が見えない・・・


旅行業者とホテルのすれ違いでトラブルもありましたが、宴会も盛大に何とか今日も1日終えることが出来ました。

参加した皆様にはご迷惑もたくさんおかけして申し訳ございませんでした。

しかし皆様お心が広く寛大でしたので、もめ事もなく無事に2日目も終えることが出来ました。

ありがとうございました。

・・・3日目に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿