2013年9月19日木曜日

陵墓勤労奉仕 多摩・武蔵野御陵

勤労奉仕活動前に集合写真
去る平成25年9月18日、八王子にある武蔵野御陵において「山梨県神道青年会」主催によります陵墓勤労奉仕活動を行いました。

武蔵野御陵とは、大正天皇陵・貞明皇后陵・昭和天皇陵・香淳皇后陵の「みささぎ」があります。

中川監事が教化部長時代に始めた事業で、場所は変われど毎年欠かさず行ってきて今年で10周年を迎えました。





活動開始前に全てのみささぎへ拝礼。



今年は駐車場植え込みの清掃奉仕。


普段掃除を行っていない形跡・・・、はたまたブロアーで寄せたのか・・・、イヤイヤ、台風の爪痕でなかなか大変な作業でした。


午前中3時間、午後2時間の作業です。
やってみると毎年思うのですが・・・大変です。




作業終了後に記念撮影。
皆、良い顔をしています。

8月には、神青協で「皇室につて」勉強させて頂き皇居内参観も行い、9月は陵墓勤労奉仕。
日々関わることの出来ない皇室へ関わることが出来て光栄に思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿