2013年8月19日月曜日

稲積神社・遷宮旅行「お白石持行事」へ参加


お白石 奉曳車
先週10~11日と「氏子青年協議会」の全国大会で伊勢の地を訪れたばかりであるが ・・・

去る、H25年8月17~18日と伊勢神宮の遷宮に合わせて行われる20年に一度の「お白石持行事」へ参加して参りました。

甲府支部としてバス1台40名、稲積神社としてバス2台80名での参加のため、稲積神社2号車担当としての参加でした。

神宮の外宮です
 朝6時に出発して関ドライブインで昼食。
(写真は撮ってないですが茶そばと炊き込みごはんという、いかにもドライブインという食事でした)

20年たつと茅葺きの屋根も風格が出てきていました
伊勢到着後は、遷宮行事参加の習わしにのっとって、先ず外宮の参拝です。

当社の御祭神(宇迦之御魂大神)と同神である豊受大神がお祀りされております。

鳥居は新しく新調されたものを写真に納められました

 明日は、こちら外宮での「お白石持行事」へ参加です。

「お白石」   明日は写真撮影できないので・・・

その後「浜参宮」として夫婦岩の有名な二見浦にある「二見興玉神社」へ参拝。

遷宮行事に参加する者は、心身共に祓い清める「浜参宮」への参加が昔からの習わしである。


二見興玉神社の清払い
 一般の参加者は、鳥居前でのお祓いのようです。

社殿内での清祓い
我々の参加者は拝殿内でお祓いをうけました。

宮司(山梨県神社庁長)同行のためかな?

真珠館で、1日目行事成就の乾杯

その後、恒例の「伊勢志摩真珠館」へ寄り、宿泊先の「戸田家」へ。

宴会料理(豪勢!) 写真以外に2~3品出てきました

 行事前夜の宴会なので、明日に備えて早めに開催されました。

しかし、120名の宴会は思った以上に盛り上がり ・・・


各号車対抗「カラオケ大会」

盛り上がってます
写真の通りです。

8時半には幕を閉じました。

長くなったので続きは別のページで紹介します。





0 件のコメント:

コメントを投稿